インプラントの適応と必要性について

インプラントの適応と必要性について

御自身の歯をより長く健康に保つために

  • インプラントの適応と必要性について
  • インプラントの適応と必要性について
  • インプラントの適応と必要性について

こんにちは、深見台歯科クリニック院長の大橋です。

 

昨今抜けた歯を補うものとして認知されているインプラント治療ですが、インプラントは単に抜けた部分の歯を補うだけでなく、その周囲の歯を健康に保つ上でも重要であることをご存じでしたでしょうか?

そもそもインプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯を装着して咬む機能を回復させる治療です。

インプラントと顎の骨がオステオインテグレーション(インプラントと骨の強固な結合)されるため、天然歯と同じ感覚で咬むことができる上に、セラミック製の人工歯によって自然な仕上がりになるなど、多くのメリットを持っています。

そしてインプラントはブリッジや入れ歯と異なり、抜けた歯の周囲にある歯に負担をかけないため、健康な歯が損なわれることがありません。御自身の歯をより長い間健康に保つ上で、選択肢の一つとして治療に踏み切る患者様は近年増加してきていると言われています。

もちろんインプラント治療にもメリット・デメリットはありますので、歯が抜けたからと言って必ずしもインプラント治療を行うことが最適というわけではなく、患者様の生活背景や治療することでの希望や目標に照らし合わせた上でご判断することが重要であると私は考えています。

このため当院ではカウンセリングを重要視した治療を行っており、その上でインプラント治療を選択された患者様には、1階の深見台中央医院と連携することでよりお身体に配慮した安全・安心のインプラント治療を行う体制を整えています。

また、私自身も日進月歩、より精密かつ安全なインプラント治療をご提供するために、国内外の学会に積極的に参加し、常に新しい知識と科学的根拠を持って治療にあたっている他、治療のための機器にもこだわった治療の提供を徹底しています。

特にこだわりを持って採用しているのが、最新の歯科用CTと3Dガイドです。

こちらは、被ばく線量を抑えた最新の歯科用CTで、かつCTを用いて術前に顎骨の状態を確認、専用ソフトを使用することでCTデータとお口の中をマッチングさせる事ができます。

その結果、インプラントの最適な位置を予めシュミレーションし、その位置で3Dガイドを作成、使用する事により誤差がほとんどない状態で、より安全に、より正確な位置に埋入する事ができます。

インプラント治療をお考え・お悩みの方はぜひ一度、大和市にある深見台歯科クリニックまで相談ください。

  • インプラントの適応と必要性について