歯周病は薬では治らない理由

歯周病は薬では治らない理由

歯周病の正しい知識

  • 歯周病は薬では治らない理由
  • 歯周病は薬では治らない理由

こんにちは、深見台歯科クリニック院長の大橋です。

 

最近患者さんから“歯周病は薬で治りますか?”との質問をよく受けます。

結論から先にお話しすると“歯周病は薬だけでは治りません”。

 

歯周病とは歯の周囲に付着したプラーク細菌の感染により引き起こされるので“抗生剤で治るのでは?”と考えてしまいがちですが、プラークは“バイオフィルム”という構造を持っています。

 

バイオフィルムとは“細菌の集団を含んだ基質が個体に付着したもの”と定義され、細菌はQSシステム(quorum sensing system)と呼ばれるホルモンを使って種類を超えて情報交換し、ぬるぬるしたバイオフィルム集団となって各部位でそれぞれの縄張りを築いて増殖します。

言ってみれば細菌の集合住宅です。

 

この構造の中の細菌は、単体で存在している場合と比べて抗生剤への抵抗性が数百倍増ため、抗生剤を飲んだり注入するだけでは、バイオフィルム内の細菌を駆逐することができないのです。

 

したがってバイオフィルム構造を機械的に破壊することが、治療の第一選択であり、抗生剤のみで歯周病を治療することはできません。

 

深見台歯科クリニックでは、皆様の大切な歯を歯周病から守るため、科学的根拠に基づいた正しい知識の基、徹底した歯周病治療を行なっております。

 

歯周病でお困りの際は、一度ご相談下さい。